操作説明

トップページ
ヘッダー
アメッシュ画像の時刻を表示します。過去のアメッシュ画像表示中にロゴをタップすると、最新のアメッシュ画像を表示します。
メニューボタン
タップするとメニューページに遷移します。
終了ボタン
メニューページを終了してアメッシュ画像に戻ります。アメッシュ画像をタップしてもメニューページは終了します。
現在地ボタン
現在地マークを呼び出して表示します。表示中にタップすると非表示になります。
現在地マーク
現在地マークを呼び出して表示します。表示中にタップすると非表示になります。
登録地点表示ボタン/非表示ボタン
登録地点マーカーを呼び出して表示します。設定されていない時、呼び出し中の時は白色になります。表示中にタップすると非表示になります。登録方法については、「地点登録について」を参照してください。
登録地点マーカー
登録地点を表します。同時に2地点表示することができます。
警報・注意報ボタン
東京地方に発表されている警報・注意報を表します。特別警報が発表されているときは紫色、警報の場合は赤色、注意報の場合は黄色を表示します。何も発表されていないときはグレーとなります。タップすると警報・注意報ページに遷移します。
時間選択スライダー
時間軸を操作するパネルです。スライダーを操作して時刻を選択します。
動画再生ボタン
120分前から現在までの降雨履歴を自動再生
一時停止ボタン
履歴再生を一時停止
全体表示ボタン
ボタン類を非表示にしてアメッシュ画像を広く表示します。
通常表示ボタン
全体表示を終了して通常表示に戻ります。
拡大縮小ボタン
地図を一段階拡大/縮小した表示で御覧いただけます。ピンチイン、タップでも拡大、ピンチアウトでも縮小が可能です。
Englishボタン
タップすると英語ページに切り替わります。
下水道局リンク
タップすると東京都下水道局のページにジャンプします。(外部リンク)
メニュー
タップすると警報・注意報ページに遷移します。
タップすると地点登録、地点削除操作に進みます。登録方法については、「操作方法(地点登録について)」を参照してください。
タップすると過去2時間の5分ごとの画像が1画面に表示されます。 『過去履歴』ページにて一つのアメッシュ画像をクリックすると、その時間の履歴を表示します。
東京都下水道局からのトピックやアメッシュ活用方法を紹介します。
東京都下水道局からのお知らせです。
タップするPC版サイトを表示します。
なお、レーダーの説明などは東京アメッシュのPC版サイトのページを表示します。PC版サイトのロゴや、ブラウザの戻るボタンを押すと、スマートフォン版サイトに戻ります。